タッカンマリ(LADY BABA) [ゲスト レシピ]

「最強美肌レシピコラーゲンぷるぷるタッカンマリ」

簡単に書くわ。

できれば丸どりなんだけどね、庶民はめんどうなので骨付きの鳥もも、もしくは手羽、

そしてにんにく、しろねぎ、を鳥ガラスープと塩少々で煮込む、

圧力なべでもいいわね。ほどほどでじゃがいも投入、じつは砂肝も放り込んじゃったりなんかする。

じゃがいもがほっこりしたら出来上がりね。

あなたの好きなほっこりよ。

さて、それをどういうふうに食すかというとね、独特のつけだれにつけて食べるのよ。

まあシンプルに塩でもいいんだけどね。

もう薬膳の世界ね。つけだれのレシピは下記の通り。

これはもちろんパクリですがテキトーにやってみて

韓国で「薬念(ヤンニョン)」と言い、おそらく各家庭、お店によって配合する材料も

比率もいろいろなんだと思います。

 ★★薬念(ヤンニョン)レシピ★★

韓国唐辛子(粉)   大さじ1
しょうゆ         大さじ4
酒            大さじ1
ごま油          大さじ1
すりゴマ        大さじ1
にんにく(すりおろし) 大さじ1
しょうが(すりおろし) 大さじ1
コチュジャン      大さじ1
白ねぎ(みじん切り) 大さじ1

材料を混ぜ合わせればおしまいです



このつけだれ「タテギ」ていうらしいのよね。

いまね、さっきのレシピを見ていて どうも甘みがないんでねえの、

と思いしらべたら、韓流が高じて韓国から夫を調達してしまった主婦のレシピによると、

これだわね。

こちらのほうが、えごまありーの、からし(和カラシ、マスタードなど)ありーので現地ぽいです。

おそらく杉並のおハイソ婦人が新大久保のコリアンタウンに足げくかよっておられるらしいので

一度聞いてみてちょ、

えごまの葉LOVE派のLADYBABAはこっちぽいのを作成して食べました。

あくまでぽいのよ、テキトーです。

タデギ・・・コチュジャン大さじ1、コチュカル(粗・細)各大さじ1、すりえごま大さじ1、

おろしニンニク大さじ2、醤油・みりん・胡麻油各大さじ1、塩・胡椒少々

その他・・・マスタード・醤油少々

コレがつけダレになります

食べ方

タデギをとり皿に小さじ1とマスタード・醤油少々を混ぜてお肉をつけて食べま


ありがとう BABAさんでした

私もお肌つるつる目指してぜひ作ってみるわね
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

LADYBABA

ちょっと、あなた、ポーラなんとかの絵のくだり削除かしら?
せっかくのいけてるおやじギャグよ。
もしかしていけてない?
by LADYBABA (2012-03-05 19:58) 

KTT yukako

あら~ごめんなさいね~(*^_^*)

かなりウケたわよ~ ナイスです

おやじギャグはコメントの方でみていただきましょ~


by KTT yukako (2012-03-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。