梅干し作り [KTT食品のおすすめ品]

今年は初 南高の紅梅を使って梅干し作りにチャレンジ~♪

これで上手く出来たら 来年はみなべの南高紅梅で作りたいな(^v^)

P1020291.JPG

プラムのようなきれいな色~香りもとってもいい紅梅(*^_^*)

塩もこだわりの塩を使用(笑)!!


P1020294.JPG

梅干し作り 2キロ (梅1キロ=塩100g~150g)


きれいにおへそを取り 水で洗って水切りしたら

ホワイトリカーにつけナイロン袋に入れます

(塩をからめやすくする為 1キロづつ作るのがおすすめ)

塩100gも入れて梅に丁寧にからめます

ホワイトリカーで消毒したビンに梅を入れ

1ℓのお水をナイロン袋に入れ(ナイロン袋2重にする)重石を作り 

梅の上にのせて 冷暗所に置きます(^v^)

これから毎日楽しみです~♪


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。